閑話休題シリーズ②

ギャンブル 閑話休題

 このブログをご覧になっているみなさん、毎日充実した生活を送っていらっしゃいますか?次の休みは何をしようか、将来定年を迎えたときに日々何をして過ごそうか、すでに決まっていらっしゃいますか?

 私自身、3人の子供の成長を日々感じながら、時にはジムで身体を鍛え、伴侶の了解を得て、ソロキャンプに行ったりしています。

 このブログをご覧になっている皆さんは、私よりむしろ充実した日々を過ごしていらっしゃるかもしれません。

 ただ、暇さえあればパチンコなどのギャンブルにいき、勝った負けたで一喜一憂する無為な日々を続けている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 もしそういった生活から抜け出してみたいと考えている方がいれば、ひとつの方法として「狩猟」をおすすめします。もちろんこの「○○」は、釣りでもアウトドアでもいいと思います。

「狩猟」に興味を持ち始めて、いろんなことに興味が出てきた

 第一に、私の経験をとおして、このブログを読めば一人でも狩猟が初められるようなホームページを作りたくなりました。そのために、wordpressを日々勉強しています。

 第二に、すでに狩猟をやっている方々の情報発信を、自分の知識とすべく、Twitterを初めました。今さら Twitter?と思われるかもしれませんが、一度だけ Twitterをインストールしていたことはありましたが、特段何かに興味を持っていたわけではない頃、他人のつぶやきはただの暇つぶしの道具でしかありませんでした。

 第三に、情報発信の一つとして、今後YouTubeでチャンネルを持ちたい。そのために、動画編集の勉強をしたい。狩猟に興味を持つ前なら絶対に考えないことでした。

 第四に、今もやっている筋トレですが、今まではなんとなく挙げられる重量に一喜一憂していましたが、狩猟に興味を持ち始めてから、狩猟を長く続けるため、狩猟に適した筋肉を構築するため、筋トレをする目的が明確になりました。

 第五に、今までやっていたキャンプが、「狩猟」という目的のための手段となった。今まで自分がやってきたソロキャンプは、日々の生活から抜け出し、非日常を味わうためのもので、キャンプそのものが目的でした。おそらく、わな猟は設置と見回りで山に籠ることも出てくるでしょう。冬山に籠り、前日に設置した罠に獲物がかかっているか、ワクワクしながら一泊する・・・いまから楽しみでしょうがないです。

 ざっと、挙げたところでも、このぐらい「狩猟」をとおして、興味関心を持てるようになり、それを実現するために、まだまだ私は勉強が必要だと感じています。

 ギャンブル≠悪いものではありませんが、皆さんの人生が豊かなものとなるよう皆さんの「○○」を探してみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました