【初心者永遠の】狩猟車は何がいい?【テーマ】

狩猟の車 狩猟

 おそらく私と同じように、狩猟をこれから始めたいと思っている方が、絶対にぶち当たるテーマ「狩猟車(特に初心者が買うに)は何がいい?」について、今回お話ししていきたいと思います。

 まず、本題に入る前に私が悩んだポイントを思いつく限り、列挙してみます。

  1. 車以外のバイク、公共交通機関でもできる?
  2. 車の場合、小型(軽自動車)と中・大型車(普通車)どちらがいい?
  3. 車の場合、SUV・軽トラ・軽箱・それ以外のタイプ、それがいい?
  4. 4WDは必須?
  5. 趣味として始めたいけど、いきなり車を買う・買い換えるには大きな出費になってします。しかも続くかどうかわからない・・・
  6. 新車か中古車か
  7. 調べる限り、軽トラが多いようだけど、普段は子どもも乗せたりするから軽トラは無理だ・・
スポンサーリンク

今回はいきなり結論から

 このテーマに最適解はありません!

 なぜなら、このブログをみていただいている皆さんの狩猟における環境がそれぞれ違うからです!

 おそらく猟友会に恵まれていれば、狩猟車などなくても猟場まで連れてってくれるし、解体した獲物をクーラーボックスに入れて電車で帰ることも可能でしょう。

 車の場合も、林道に入ることなく、農家さんの許可を得て、農地の片隅に罠を設置させてもらえる状況ならば、4WDである必要もなく、セダンタイプの車でも問題ないと言えます。

 言えることは、やはり自己完結しようとすればするほど狩猟車というものへのハードルが上がることは間違いないこと、行動しなければ、あるいはできなければ狩猟という趣味は出来ない&続かないだろうということです。

【人柱】実際に筆者は買ってみた【子育て世代】

 と、いうことで、悩む皆さんの人柱となるべく、実際に中古車(コミコミ30万円)を買ってみました。

 【仕様】ダイハツ ハイゼットカーゴ 平成26年式 15.5万キロ程度 車検2年あり パートタイム4WD(友人のアドバイスで) 中古車屋さんのご厚意によりルーフキャリア&スタッドレスタイヤのおまけ付き

買ってみて言えること

 この中古車を買ってみて、悩める皆さんに言えることが、現時点でいくつかあります。

  • 以前乗っていた2WDの普通車で二の足を踏んでいた、林道に積極的にトライしてみようという意識に変わったこと。逆の言い方をすればそれまで車の性能を言い訳に挑戦しなかった。
  • いきなり新車を買わずに中古車にしておいてよかったことは、最近走行した林道が思いの外狭く季節が夏であったこともあり、車に葉や枝が当たったが、中古車なら気にならないこと。

まとめ

 いかがだったでしょうか?悩める皆さんにとって、いきなり「狩猟に最適な車はない!」という結論から始まりましたが、狩猟車として最適なクルマはもしかしたら軽トラかもしれません。しかし、それは『あなたにとって』最適な狩猟車とは言えないかもしれません。

 私自身も、林道をバシバシ走行できて、普段使い(子供の送り迎えなど)もできる新型ジムニーをいつかは欲しいと考えています。

 繰り返しになりますが、あれこれ考えすぎてやれない理由を挙げて行動しなければ、狩猟に限らずどんな趣味を始められません

 あなたがちょうど中古車を買う&買い換える手持ちのお金が用意できないようなら、取り敢えず最初の年は、猟友会や友人に頼ってみる、今乗っている車でできる狩猟をしてみる、でいいと思います。

 「やっちゃえ、HUNTING」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました